人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その週の新鮮なニュースをEz-newz2Uがあなたへお届けします!


by ndislov
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人民元の早期改革迫る G7、声明採択し閉幕へ

先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)は16日午前(日本時間同日深夜)、事実上の対ドル固定相場制をとっている人民元を変動相場制に近づける改革の早期実行を中国に求める声明を採択して閉幕する。
 声明は「原油高が世界経済の成長にとって逆風になっている」とし、今年2月の会合よりも原油高のリスクを強調。原油高騰に歯止めをかけるための協力を一段と拡大することも打ち出した。日本には構造改革による成長加速と財政健全化を求めた。
 米政府は人民元を変動相場制に移行する準備が整ったとして、早急な改革を主張。今回の会合には参加を見送った中国に、一層の圧力をかける形になった。今後は外圧を嫌ってきた中国政府が、G7の要求にどう反応するかが焦点となる。

人民元の切り上げは以前から話題になってるけれど、今の中国はインフレ懸念がある訳でないので、先なんじゃないのかな?

それよりも反日デモは止めてもらいたい!!
by ndislov | 2005-04-16 21:42 | 経済topics