その週の新鮮なニュースをEz-newz2Uがあなたへお届けします!


by ndislov
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホワイトバンドを身につけよう

最近、itune4.9からpodcastingがフリーで聞いたり発信したり出来るようになって毎日聴いています。本当は自分でもこのブログとの連携で音声配信をしたいのですが、今の所準備中なんです。
ところでそんなpodcastの中で「my cup of tea」はよく聴く番組なんですね。
そこで紹介されていたのが「ホワイトバンド」です。
b0008999_2335826.jpg

これは、腕輪なんですがチャリティ目的で、プラスティック製で星が3つ刻まれています。
これは、チャリティイベント「LIVE 8」(2005年7月2日-)とともに、全世界で展開される貧困撲滅に向けたムーブメントでして、各国首脳が国連などの席で機会あるごとに「地球上から貧困を無くすために取り組む」ことを表明しており、2005年現在、依然としてアフリカなどでは3秒に1人の子供が「貧困」を理由に命を落としている。その原因は飢餓、不衛生、と言った物だという事で、人為的に防げる物なんですね!

そこで2005年7月に開かれたG8サミット、9月の国連総会を前に、自国政府に「貧困解消を世界の優先課題にして欲しい」との意思を生活者1人ひとりが表明するための手段として「ホワイトバンド」を身につけることが提案されました。そんなキャンペーンを今、日本でも幾つかのNGO団体が協力してやっていまして、このホワイトバンドを一人でも多くの方に身につけてもらいたいんですよ!


実際、日本に住んでますと太平感があって、そんな事実は知る事もないんです。

このホワイトバンドをしていると、何時でもこの悲惨な事実に気付かされ、こんな私でも少しは
現実を考えられると思って、常に身につけています。

貴方にも是非、身に付けて貰いたいんです!!!  一個300円(寄付されるとの事です)

こちらを→http://www.hottokenai.jp/white/index.html
[PR]
by ndislov | 2005-07-27 23:08 | エッセイ