その週の新鮮なニュースをEz-newz2Uがあなたへお届けします!


by ndislov
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:エッセイ( 44 )

.....さくら....桜.....

今年は、天候が今1つで、桜の開花予報から随分長い間、まだ咲いていないところが多かったようですね。でも、今はもう散ってしまった所の方が多いでしょう。私も、今年は結構桜を観に連れて行ってもらい、良い思いをいたしました。先ずは、京都は右京区にあります、大沢の池近くの枝垂れ桜
b0008999_918361.jpg
そして、井手町にあります地蔵院の枝垂れ桜
b0008999_919626.jpg

最後に、滋賀県、高島町の海津大崎近くの桜です。
b0008999_9192155.jpg

 桜便りでした。
もうゴールデンウィークです。今度は、藤か躑躅かな........
[PR]
by ndislov | 2006-04-29 09:28 | エッセイ
いや〜、ずいぶんとご無沙汰していますが、先月の22,23,24と山陰への小旅行に行って来ました。安来市の足立美術館では素晴らしい日本庭園と横山大観はじめ日本画の数々、亦、ちょうど南画も展示があって富岡鉄斎、富田渓仙等の作品を楽しみました。
b0008999_2294112.jpg
その後は松江へ、おそばを頂きました。そして、出雲にて泊まり、次の日は石見銀山へ、http://www2.pref.shimane.jp/ginzan/index.html 大森の町並みは江戸時代のままで情緒たっぷりでした。
b0008999_2212244.jpg
温泉津温泉では48度の温泉に腰までしか入れず、ぬるい方(46度)で十分温まりました。出雲大社にもお参りし
b0008999_2213410.jpg
米子で泊り、境港、倉吉市、鳥取砂丘を回って帰って来ました。
b0008999_22151172.jpg
たまには、旧きを訪ねるこんな旅もおつなものですよ!
[PR]
by ndislov | 2006-04-14 22:19 | エッセイ
今回、表記の町を巡って来ました。日時は2月19日(日)20日(月)。行き当たりばったりの旅でしたが、その分楽しみも多かったです。高松は良く仕事で行ったところ、でも今回は番町のビジネスホテル(一泊4000円なんとダブルの部屋)で、一日目は香川県立文化会館で40年展を見て、坂出の東山魁夷かがわ美術館を訪れました。
b0008999_110178.jpg

2日目は午前中雨で栗林公園は行かずに、丸亀のうどん屋(看板もない普通の民家の納屋)で、讃岐うどんを食べてさて何処へとなりました。瀬戸大橋を渡り倉敷へと思ったのですが、今日は月曜日で大原美術館は休館、取り止めて牛窓に変更。雨も上がり瀬戸の眺めは最高でした。
夕陽に染まって温泉に入ろうってことで赤穂温泉へと瀬戸内沿いを走り(運転は友人、私は助手席)5時頃に銀波荘に到着。此処は露天風呂から瀬戸内がパノラマで眺められ、夕映えの湯で有名です。
(夕陽が織りなす一大ドラマはビデオポッドキャストで配信予定です)
b0008999_10145836.jpg

ゆらりゆらりとした湯のつかり、沈み行く夕陽が赤々と空を焦がす様を眺めました。
その後は、神戸の南京町までひた走り、広東料理で満腹になった旅でした。
b0008999_1105715.jpg

皆さん、時間があれば(出来れば作ってでも)自由に走るのも楽しいですよ!
その時は高速道路は走らない。国道とか県道を走るのです。その土地地方の様子が窓外に見えて来ます。これが醍醐味ですよ!そんな旅でした。
[PR]
by ndislov | 2006-02-22 11:03 | エッセイ

東京冬日和

少し前になりますが二泊三日で東京へ行ってきました。
これは¥塾主催のジム ロジャーズ氏の来日セミナーだったのですが、その後の二日間は
東京の休日って感じで楽しんで参りました。
特に、とにかく良く歩きましたね。
それと宿泊ホテルが面白かったです。行くあたりばったりですから!
一泊目は上野のツクバホテル(外人客が多かった)一泊5250円(シングル)
二泊目は横浜本牧の横浜ロイヤルホテル(元米軍のダンスホール兼ホテル)で
アメリが式だからすべてビッグサイズでゆったりしてました。一泊なんと3150円(ツイン)
そして、懐かしの由比ケ浜や鎌倉巡り、また、早稲田から三ノ輪までの都電荒川線の旅も
懐かしく良かったなあ!!
たまにはこんな小旅行も良いですよ!
b0008999_8304076.jpg


東京冬日和のアルバムはこちらですhttp://photos.yahoo.co.jp/ph/ndislov/lst?.dir=/%C5%EC%B5%FE%C5%DF%C6%FC%CF%C2&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

ジムロジャーズ氏の報告はこちらでどうぞ>>>>>>>>>
http://www.voiceblog.jp/ndislov/
[PR]
by ndislov | 2006-01-24 08:45 | エッセイ
平成18年、2006年がスタートしました。
お正月はいかがでしたか?
私は大晦日から元日にかけて、恒例の初詣に出かけました。
今年は京都の八神社で初めての新年の祈祷を受けました。
いや、今年は幸先から良い年になりそうです。
b0008999_9331352.jpg

その後4日には宇治神社にも御参りしました。
その様子はこちらでムービーとしてご覧になれます
http://homepage.mac.com/ndislov/pb/
[PR]
by ndislov | 2006-01-13 09:35 | エッセイ

北海道秘境知床冬の旅

今年もあと4日ですね。一年は早いものです!さて、去る20日〜22日の2泊3日で北海道秘境知床冬の旅に行ってきました。12月の知床はそれほど寒くないんだそうです。零下5度くらいですからね!これが2月頃には零下10〜20度まで下がるとのことです。今回は早朝に羅臼から船で国後島の胃の出を見に行きました。残念ながら日の出は厚い雲に覆われ、見られませんでしたが、国後島がこんなに近いとは知りませんでした。
b0008999_111663.jpg
b0008999_1121215.jpg
また、北海道の雄大さには驚き、地平線まで白一色の雪景色!さすがに北海の幸はタラバガニ、イクラ、鮭、などなどおいしいかった。また、温泉三昧でした。とにかく日が暮れるのが午後3時半ですよ!
エゾシカ、オオハクチョウ、大鷲、オジロワシ、ヒグマなどの野生動物も見ました。
特に、先々での人の温かさで心が熱くなった旅行でした。
b0008999_10563394.jpg
b0008999_10572117.jpg

[PR]
by ndislov | 2005-12-29 11:04 | エッセイ

大雪の日の朽木朝市

いやいや!!今年一番の寒波です!20年来だとか!!こんな日に、それも朝ですよ!雪をかき分け、
雪深い朽木(滋賀県西北部の山間部)へ朝市に出かけました。
今日はこんな雪の日なので、朝市はやってないかもしれないと言いながら、朝7時出発、但し路面が雪なので皆ノロノロ運転、湖西道路は白一色!!「此処はどこ??」って感じでした。
花折峠のトンネルを抜けると雪は益々ひどくなる。ただし、滋賀県北部では人家のところの道路は除雪対策で水が道路から出て除雪されてました。また、他のところでも道路は除雪されスタッドレスタイヤで走行出来ました。
9時、先ずは同行の方々の知り合いの朝市テントで、シシ汁(猪肉)をいただき暖まる!皆さん今日はこんな雪なので大盤振る舞い、鯖寿司はごちそうになる、焼き鰤も無料、おまけにお菓子迄戴いて!!次の朝市へ!
b0008999_18585382.jpg

此処でも知り合いのおばあさんに焼きもち(草餅、豆餅、橡餅、蝦餅など)をごちそうになり、白菜と豆餅を買って帰りました。(お漬け物をサービスしたもらいました。)
琵琶湖大橋迄くると雪は嘘のようになくなり、晴天で車内は暑いほど!
まあ!本当にこんな雪の朝に大変なドライブでした。
でも、朽木の皆さんは大変心の暖かい方ばかりで、良い半日でした!!
[PR]
by ndislov | 2005-12-18 19:03 | エッセイ

錦繍の秋です!

どうも、お久しぶりで〜す。
今回は、福井と岐阜の国境の山、絵にも描けない美しさでした。
b0008999_5151693.jpg

b0008999_5154024.jpg

[PR]
by ndislov | 2005-11-24 05:15 | エッセイ

植物園で〜す

紅葉の秋です。のんびりと近くの植物園へ行ってきました。
こちらで〜す>>>>>>>>>>
b0008999_9425776.jpg
b0008999_9444813.jpg
b0008999_9432420.jpg


どうです?
秋、秋してますでしょう!
のんびりと行きましょう!!!

で、こちらもよろしく
http://www.voiceblog.jp/ndislov/
http://www.geocities.jp/ndislov/
[PR]
by ndislov | 2005-11-09 09:46 | エッセイ

秋の信州木曾駒ヶ岳

いやあ〜秋ですねえ!!
木曾駒ヶ岳です。ロープウエイで一挙に3000メートル近くまで上がると其処は千畳敷カール、
晩秋の景色です、それもどこまでの青い快晴の空!!
b0008999_2022163.jpg

[PR]
by ndislov | 2005-10-16 20:03 | エッセイ