その週の新鮮なニュースをEz-newz2Uがあなたへお届けします!


by ndislov
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今週のマーケット情報

*0522〜0526のマーケット情報
いやいや、日本株は米金利上げ感からヘッジファンドなどの、所謂リスクマネーが引き上げられましたね。外為は米ドル買いも一巡か、と云った週末終値でした。コモディティは金が下がり、原油、ガソリンが上がりました。さて今週は?30日のFOMCの議事録発表を注目していきましょう!
b0008999_6111015.jpg

*今週の「Ez-Semminer#13 「テクニカル分析とは」
今週から何回かに分けて「テクニカル分析」についてお話ししましょう
1,トレンド系と2,オシレーター系の2つがあります。
先ずはチャートにトレンドラインを引こう!毎日ですよ!此処から始めます。
1,の代表は「移動平均線」「スローストキャトテックス」「MACD」などです。
2,の代表は「DMI」「RSI」などです。
1,は上げトレンドなのか、下げトレンドなのかを見る時に使います。
2,は買われ過ぎ、売られ過ぎを見る時に使います。
*トレンドの引き方:自分でチャートを書くのが一番ですが、今はパソコンでも書けます。
又、ネットからチャートを拾って来てそれに自分で線を引いてみる。これで良いですよ!
まず、下値を取って線を引く、次に上値を取って引く。これだけです。
簡単でしょう。でも毎日だと。でも自分の投資ですからこれくらいは当然ですよ!
[PR]
by ndislov | 2006-05-29 06:12 | 経済topics

おこしやす京都#1

私的京都案内で〜す。
その1回目は神社仏閣でも美味しいレストラン、料理屋でもなく美術、博物館です。
京都には日本を代表する博物館「京都国立博物館」や「京都近代美術館」「市美術館」など沢山ありますが、その中で「泉屋博古館」を案内しましょう!
b0008999_602642.jpg

名称:泉屋博古館(センオクハッコカン)
場所:左京区鹿ヶ谷下宮ノ前24(哲学の道の西側)b0008999_69588.jpg
主な収蔵:古代中国(夏・殷・周・漢)の青銅器、明清時代の書画、日本画、能衣装など
京都の中でも静かな東山山麓鹿ヶ谷にあり、館内では更に数千年の悠久の時を超えて来た「青銅器」のエネルギーが我々の心を鎮め、大きな心を与えてくれる。改めて自分と対峙出来る場所です。日常で疲れたときは是非訪ねられると良いですよ!
*泉屋博古館:http://www.sen-oku.or.jp/  
 http://ja.wikipedia.org/wiki/泉屋博古館

*青銅器:http://ja.wikipedia.org/wiki/青銅器


>>注意<<
ホームページへのハイパーリンクで「泉屋博古館」のリンクがアドレスバーを見るとexciteのアドレスが先に書かれるようでエラー表示になりますのでお手数ですがexciteのアドレスをカットして下さってからエンターキーを押して下さい!宜しく御願いします。
[PR]
by ndislov | 2006-05-25 06:20 | エッセイ

再iPod活用法#1

iPodを初めて見たのは大阪日本橋の上新電気だったかなあ?ずいぶんと前なので。勿論第一世代のiPodなんだけど、格好良かった。5ギガHD(ハードゲイではありません!)であったかな。
手に入れたのは、2年前、第三世代、横並びのボタンが光って今でも大好きです。
で、音は好き嫌いもあるが、第一世代が良いって人が多いですね。東京・青山の..and upさんでは、真空管アンプを通じた場合、音の深みが違うっておっしゃってました。やはり第一世代です。
是非とも欲しい「iPod 1st G」オークション探してもあまり見つからないよ。
eBayにはあるけどアメリカからの送料が高いので、2の足を踏んでます。今愛用は第5世代のビデオも見られる60ギガモデル。Podcastを最近はよく聞いたり見ています。英語が多くて、結構実力つきますよ。ついで、経済関係とかマーケット関係、最近嵌ってるのがビデオキャストで「エコキッチン/EcoKitchen 」。料理番組なんだけどやってるunicoちゃんがかわいい!
普通のマンションのキッチンでの撮影なんだけどそれが却ってリアリティがあってよいのです。
b0008999_2294685.jpg

その他、東大の小柴先生の講義もいいです。普段なかなか聞けない先生の講義。お薦めします。
b0008999_2210335.jpg
そんなんで今日は私のPodcast活用法#1でした。
[PR]
by ndislov | 2006-05-23 22:15 | web情報

配信に iWeb は進化!

これからはほぼ毎日ブログをやってこうと決めました。内容はその日にあった事や出来事。投資の事、マーケット情報、Macのこと、Podcastネタなどなど。あっ、旅行の事や音楽、絵画、本の事、いやまだまだありますね。
今日は、Podcastネタなんだけど。
「iWebとGarageBand はかなり進化してる」って話。というのも、これで配信は勿論iWebでのやってるんですが、拡張Podcastが簡単に作れる「GarageBand3」これがすごい!
チャプターで内容が細分化出来た聞く人も夫々のエピソードを跳ばし聞きできる。また、チャプターには画像を貼れるんだけどこれに例えばアドレスを付けるとさっきの画像画面にそう云ったハイパーコネクトが出来て、クリックするとウェブページを表示するのです。( iTuneで管理すると出来ます。)さらに、電話番号やメールアドレスをこの画像に貼るとそこに簡単に飛べる。電話番号の場合は「Googleの機能を追加すると)クリックで電話がかけられるんです。(IP電話だから一般電話にかけても何処へでも市内料金並みでかけられる。Skype outが必要ですが)聞き手と送り手の間が双方向にコニュニケート出来るって訳です。これはビジネスとしても使えますよ!
b0008999_20503811.jpg
b0008999_20505041.jpg

[PR]
by ndislov | 2006-05-22 20:51 | Podcasting

今週のマーケット情報

先週は、株式市場は日米とも下落しました。また、外為市場は米ドルが少し戻しましたね。
米金利引き上げが未だ継続しそうだとか、日銀福井総裁の発言で日本の金利引き上げは未だ先だとかで円売りドル買いを誘ったと云う事でした。
 商品市場は、日米とも下落相場。今週はどうなるのでしょうか?
b0008999_1911144.jpg

           USD / JPY 週末終値(時間足)
b0008999_3351713.gif

[PR]
by ndislov | 2006-05-22 03:39 | Podcasting
b0008999_19191980.jpg

いやいや、今春以来円高ドル安がかなり進行して来まして、110円を突破してしまったのです。
現在は110円半ぐらいですが、それにしても、確かに日本の景気は良くなって来てますが、今年はお金の流れがドルへ向かわなくなったって事ですね。確かにかの国では、住宅バブルがはじけるとかどうだとか。利上げ打ち止めも近いとか?ここに又、お隣の元ちゃんが高くなって来てね。ちょっと難しい為替相場ではあります。
ところで、今週は映画の話。ヴィム・ヴェンダーズ監督、サム・シェパード脚本・主演、ジェシカ・ラング助演 「アメリカ 家族のいる風景」がいいですね!なかなか上演している映画館が無いのですが。たまには家族の事を考えましょう!
*今週のTopix
「アメリカ 家族のいる風景」
監督:ヴィム・ヴェンダース 脚本 主演:サム・シェパード
助演;ジェシカ・ラング 他
http://www.klockworx.com/america/site.html

*今週の曲
Your Heart / Anne Heaton (Garage Band . com)
http://www.anneheaton.com/

Travelin' Daddy / Circe Link (Garage Band . com)
http://www.circelink.com/

*今週の「千夜一キャスト」
- 使える英語/The Useful Phrases in English -
http://portside-station.net/portside/blog/upenglish/article/atc00000026

*今週のお知らせ
Pod Jam nagoya sakae 主催:Pod Music Street
5月20日(土)15:00より アップルストアー名古屋栄店
http://www.mycupoftea.cc/archives/pdf/PodJam01.pdf

Pod Summit #1 主催:Podium(関西仕掛け人養成塾)
5月27日(土)17:00〜18:00 アップルストアー銀座店
http://www.po-di-um.net/s/modules/liaise/?form_id=8

IT Trend News Stand (サイボウズ株式会社) 安田智宏
すずりょうの「ビジネスの超ヒント!」(有限会社楽々) 鈴木領一
超ポッドキャストマーケティング(有限会社テンダックス) 渡辺修平
ビジキャス(株式会社泉田事務所) 泉田雅外
from MONEYKit ポッドキャスティング(ソニー銀行株式会社)河原塚徹
ボイスブログ君 スタッフの皆
ポッドキャスト的生活「Bonchicast」 ちん
PODCAST navi(株式会社インフォバーン) 梅本周作
ゆきどけ 3minutes スノーマン
ラジオ NIKKEI From webmaster (株式会社日経ラジオ社) 掛原雅行
早稲田祭 2005Podcast スタッフ
[PR]
by ndislov | 2006-05-16 19:21 | Podcasting
今日は5月7日長かった連休も最終日です。お疲れの方もいらっしゃるのでは?今日は雨ですが、いつものようにマーケット情報を素敵な音楽と楽しいおしゃべりでお届けします。
Ready you Go!
b0008999_18494980.jpg

今週のTopix 「Skype1億人ユーザー突破!!」
いやいや、すごいですね。Skypeユーザーが1億人を超えました。今後益々増え続けそうですが、その中で2つほど使い方を教えましょう!
1、Skypecastを使い倒す。
SkypecastってWebラジオの様なもの、又はWeb上でのSkype会話(解りにくいかな?)
要は、同じ趣味を持つ全世界の人たちと盛り上がれるって訳だ!(ワールドカップサッカーはめちゃくちゃ盛り上がるぞ!)それも無料で、100人でワイワイ!興味ありだよね!
2、Google Mapと組み合わせて使う
こちらはSkypeOutって言って、全世界(普通の電話や携帯電話)へ何と市内通話並みの料金で電話が出来る! これと、IEにSkypeWebツールバーをインストッールしておけば、GoogleMapでレストランを探して、吹き出しを出すと電話がボタン表示されると云うもの、後は、ボタンクリックでそのレストランと話が出来る。メニューだとか本日のお薦めとか聴いて出掛けられる訳です、便利便利!! 詳しくはこちらから>>>>
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
「Skype のすべて」RSS Press刊 2100円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903065030/249-6943589-2801911

今週の曲
  We'll never change / n j (pod music street)
  Error of Days /Ezra Thomas (Pod safe music network)
 http://www.ezrathomas.com/

千夜一cast
 「English Vitamin」
  http://englishvitamin.com/podcast/index.html

Pod Casting 関係のお知らせ
*Pod Jam nagoya sakae(ポッド・ジャム 名古屋栄)
 5月 20日 (土曜日)   15時00分~16時00分
 会場:アップルストア名古屋栄
 Pod Music Street 主催のポッドキャスト・イベントです
*Podcast Summit#1 at Apple Store 銀座
 5月27日 (土曜日)   17時00分~  Podium 主催
[PR]
by ndislov | 2006-05-08 18:51 | web情報